生活習慣病.comトップページ > News&Column > 関連ニュース&ブログ > Yahoo!がはじめた遺伝子検査で肥満遺伝子をチェック
スポンサードリンク

Yahoo!がはじめた遺伝子検査で肥満遺伝子をチェック

遺伝子チェックというと、犯罪捜査で使われるDNA鑑定とか、重大病のリスクチェックとか、まだまだ大げさで、普通の人には手の遠いところにある気がしていました。

ところが、なんと大手検索サービス、Yahoo!が、インターネットで申し込める遺伝子検査をスタートさせ、話題になっています。

そのタイトルは「遺伝子検査から始めるダイエット」

健康や生活習慣病を気にかける人にとって、やはり頭にうかぶのは「肥満」や「メタボリックシンドローム」といったキーワードだと思いますが、そういった傾向も「肥満遺伝子検査キット」というのでチェックできてしまいます。

肥満に関連する遺伝子としては、これまで約50種類の肥満遺伝子があることがわかっています。
糖質の代謝に関わるβ3AR遺伝子、脂質の代謝に関わるUCP1遺伝子、たんぱく質の吸収に関わるβ2AR遺伝子といったものですが、その遺伝子の状態によって、「リンゴ型」「洋なし型」「バナナ型」といったタイプが判別できるのだそうです。

その遺伝子のタイプが異なれば、適性なダイエット方法も異なる、つまり、タイプがわかれば、効果的なダイエットに励めるということです。

その検査キット名は「GeneLife(ジーンライフ)遺伝子型ダイエット(R)」。
価格は5800円となっています。

検査キットはこの他にも

「肌老化遺伝子検査キット」
「アルコール代謝関連遺伝子検査キット」
「骨粗鬆症遺伝子検査キット」
「メタボ遺伝子検査キット」

などがあり、他に、2型糖尿病など37項目の病気の発症リスクが分かる、総合診断型の

「GeneLife(ジーンライフ)2012キット」

というのもあり、こちらは29800円。

脳梗塞、心筋梗塞、2型糖尿病などの生活習慣病や、片頭痛、痛風、リウマチ、鼻炎アレルギーなど病気の発症リスクがわかります。 それ以外にも、免疫力や記憶力、アルコール耐性などの体質、身長や筋力の発達タイプによる運動能力などの特徴的な要素もわかります。

ということですから、かなり本格的。
8月26日にワールドビジネスサテライトで紹介され、注目度も上がっていると思いますが、毎月の検査数にも限りがあるということなので、気になる方は早めのチェックを。
詳細はこちら→リンク

《2013.9. 1 》

関連エントリー
スポンサードリンク
  

特設コンテンツ

サイトマップ   Top   運営者にメール   プライバシーポリシー
バイト