メタボ検診を受けて1万円もらえる?
「1万円支給 メタボ健診受け、国保診療ない世帯に」というヘッドラインが目を引いたのが毎日新聞のニュースです。
Yahoo!ニュースに掲載された記事はこちら→リンク
場所は、岡山県の総社市(そうじゃし)での話し。
「古代吉備王国」、「鬼の棲む山城」など、歴史や神話、伝説などをもとにした観光地としても知られます。雪舟さんの生まれた土地でもあったんですね。
さて、その総社市が発表した画期的な試みが「メタボ検診でのキャッシュバックシステム」です。
●生活習慣病を予防する特定健診(メタボ健診)を受診
●国民健康保険の保険診療を1年間受けなかった
というふたつの条件を満たすことが、キャッシュバックの条件。
つまりは、1年間病院にかかることもなく、検診もちゃんと受けました、ということですね。
「生活習慣病を予防する特定健診(メタボ健診)を受診」というのは、努力というか、行けばよいだけですから、行く意思があれば行けることでしょう。
問題は、1年間、病院にかからない、ということです。
まさか「1万円欲しさ」に、本当に具合が悪いのに病院に行かないというのも不健康です。
というか、場合によっては危険です。
どうかそんなことのないように、必要なときには病院に行きましょう。
ところで、総社市がどうしてこういうことを始めたかというと、健診の受診率があまりに低かったからだそうです。
同市内で2011年度に保険診療を受けなかったのは284世帯で、このうち特定健診の対象となる40歳以上74歳以下の被保険者は207世帯にいる。しかし、特定健診を受けたのは16世帯19人(8%)にとどまり、市は「30%程度にはしたい」としている。
ということですが、たしかに8%は少ない印象ですね。
ちなみに、このキャッシュバックのために計上した予算が140万円。
つまり、健診を受けて、しかも1年間病院にかからないほど元気な市民が「140人」いればいいなあ、という数字でしょうか。
この数字、多い? 少ない?
《2013.9.11 》
関連エントリー