生活習慣病.comトップページ > サプリメント > サプリメントとは > 毎日の食事に必要な必須栄養素
スポンサードリンク

毎日の食事に必要な必須栄養素

一日の食事に必要な必須栄養素について少し触れてきましたので、せっかくなので必須栄養素について説明していきます。
私たちには、体内で作り出すことのできるエネルギーと、そうでない栄養素があります。
体内で作り出せないものに関しては食事から摂取するしか方法がありませんが、必ず毎日の生活で摂取しなくてはいけない栄養素があり、これを必須栄養素というのです。

必須栄養素は全部で46種類あり、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸系からなっています。
ビタミン類に関しては、ビタミンCやビタミンB群、ビタミンEやビオチンなどをはじめとした18種類ものビタミンが必須となっています。
ミネラルは、いわゆる鉱物系の栄養素でカルシウムやナトリウム、鉄分や亜鉛などの20種類があります。
アミノ酸は、筋肉や神経、脳の働きを正常に保つのにとても大切な栄養素で8種類の必須アミノ酸があります。
これらが、私たちの毎日の生活で必要な栄養素ですが、特にビタミンやミネラル類は水溶性のものが多く、水洗いや加熱によって流れていってしまうものが多いです。
そのため、調理済みのコンビニ弁当などではなかなかじゅうぶんな栄養素が摂取できません。
サプリメントで効果的に摂取していくことが大切でしょう。
また、必須栄養素ではないにせよ、人間が最もエネルギーに変換しやすい栄養素として炭水化物があります。
これもとても大切な栄養素になりますから、言ってしまえばご飯と必須栄養素を摂ってさえいれば、毎日健康に生活ができるわけです。

《2013.10. 1 》

関連エントリー
スポンサードリンク
  

特設コンテンツ

サイトマップ   Top   運営者にメール   プライバシーポリシー
バイト